素人について

僕はいわゆる(いわゆる?)素人主義なのですが、近頃は素人と称して実は女優だったというケースが多く大変遺憾です(まぁ昔からでしょうが)。中でも驚いたのが、ある女性が「2007年度最高の素人」などというコピーで何本もの作品に出演し、紹介されていたことです。確かに彼女はスタイルがとても良く、(顔はグラサンを掛けていて分からなかったが多分美人)プレイもなかなか魅せるものがあり、≪最高≫と形容されるだけのポテンシャルは持ち合わせていたと思いますが、いやちょっと待て、複数の作品に出演しておきながら「素人」とはどういうことですかと。おそらく本職ではなく応募だから素人と分類されているのだと思いますが、僕はそれに激しく異議を申し立てたい。そんなものは断じて「素人」とは認められない。二本以上の作品に出演してしまったらそんなものはもはや素人ではなく立派な女優である。数多の素人を女優と分け隔てるものとは職業云々などではなく、その非回帰性にあるのだと……!!続きは気が向いたら。