真夜中のケンカ

昨日のバイト中、夜中の1時過ぎにタクシーの運ちゃんが店内に駆け込んできて「警察呼んでくれ」って言ってきた。なんかタクシーで降ろした酔っ払いのおっさんがヤンキーっぽい兄ちゃん二人に絡んで殴り合い寸前の口論になってるとか。
見ると思いっきり店のまん前でおっさんとヤンキー二人が口論していて、店長が調停に入る。俺は黙々と作業。なんか警察呼ばなくても収まりそうだったので一安心と思ってたら野次馬がすでに110番したらしい。ミニパト一台到着して中から警官が二人くらい現れて喧嘩を仲裁。まぁこれで終わりだろうと思ってたら、なんかパトカーと白バイがその後も続々と集結。結局パトカー3台に白バイ4台くらい来て、総勢10人以上の警官が争ってる三人を狭い歩道で取り囲んで事情聴取かなんかし始めた。あまりに警官多すぎて笑った。
パトカーとか消防車とかって通報とかあって出動するとそれだけで出動手当が出るらしいから、暇な夜勤の警官たちがこぞって来たんだろうなー。どんだけ暇なんだよ。他の仕事しろや。